多聴多読マガジン ホーム >> バックナンバー >> 多聴多読マガジン 10月号
多聴多読マガジン 2015年10月号
一生使える英語の基礎をつくる!

多聴多読マガジン 10月号


2015年9月5日発売
CD付き A5判 定価1315円+税



コスモピア・オンラインショップでお買い求めになれます。

Online Shop










本誌の内容

●特集はスペルとは違う生の英語リスニング

 教材の英語は聞き取れるのに、ネイティブが何を言っているのかわからないのはなぜでしょうか。英語の大きな特徴は、その独特の歯切れの良さやリズムにあります。普段のくだけた日常会話ほど、もともとのスペルから変化して、その結果として実になめらかでリズミカルな英語となります。多くの日本人は「目から英語を学習」しているため、スペル通りに聞こえない英語に戸惑うのです。では、手加減なしの生の英語を聞き取るにはどうすればいいのか。阿部一先生が7つのコツをわかりやすく解説し、ネイティブ同士のカジュアルな会話や、YouTube上のメッセージ、インタビューやスピーチの一部を使って、実践アドバイスします。


●やさしい洋書を読み、CDの朗読音声を聞く「快読快聴ライブラリ」

[1] Scarecrows
Oxford Reading Treeのステージ5の1冊をまるごと掲載。せっかくの家庭菜園を鳥に荒らされ、ビフとチップは古着を使って「かかし」を作ることにしました。

[2] Don't Be a Couch Potato
子ども向けのノンフィクション。「カウチポテト」にならないよう、外でみんなで身体を動かす石蹴りや縄飛び遊びを提案します。

[3] The Story of Gunkanjima
ユネスコの世界遺産に登録された長崎県の軍艦島。その歴史をやさしい英語で紹介します。

[4] Turandot
プッチーニのオペラ『トゥーランドット』を800語レベルでリライトしたリーダーの冒頭部分を掲載。北京の紫禁城を舞台にしたオペラの世界を楽しむことができます。



●古典名作よみくらべ「原文 & GR」

The Red-Headed League
シャーロック・ホームズ『赤毛連盟』の原書の一部を朗読CDとともに紹介。さらにその中の一節を、洋書出版社5社のリーダーではどのように書き換 えられているかを検証します。読み比べることで、自分に最も適した英語レベルがわかります。


●映画スターインタビュー

 『Dearダニー 君への歌』主演のアル・パチーノ。 ジョン・レノンが新人ミュージシャンを励ますために書いた手紙が、43年も経ってから本人のもとに届いたという実話をもとにした映画です。ジョン・レノン の数々のオリジナル楽曲が使用許可されたことでも話題です。アル・パチーノは グリークシアターでロックバンド、 シカゴのライブの休憩時間に、本物の聴衆を前に歌のシーンを撮影した興奮、役作りで考え抜いたことなどを語ります。CD収録。


●ベネディクト・カンバーバッチの朗読

第二次世界大戦中に、実在の兵士が戦地から恋人に送った手紙 My Dearest Oneをカンバーバッチが朗読。早口で一気に話し掛けたかと思うと、一語ずつゆっくり語り掛ける部分もあり、恋人に早く会いたいと願う兵士の心情を巧みに表現しています。


●ヒラリー・クリントンの立候補演説

2015年6月13日、5,500人が集まった会場で40分以上に及ぶスピーチを行ったヒラリー。その中から、民主主義は億万長者や大企業のものだけではないと訴える、迫力ある部分を抜粋して紹介します。CD収録。





多聴多読マガジン2015年10月号
クリックして、電子試読版をお読みください。