« ゴア×ボノ | メインページへ | オバマ 「変革」の時代 »
2008年11月06日
12月号は本日発売です
以前にもちらっと紹介しましたが、今号の特集では、読者の方を含めた総勢50人の方々からマイ・フェイバリット本を紹介してもらっています。
そのおすすめの1冊のなかからさらに私がおすすめしたいのが、伊藤サムさん推薦の「英語で読む日本昔ばなし」です。サムさんは元Japan Times編集局長で、英語を「やさしくたくさん」読むことを提唱されている、まさに多読をそのまま体現している方です(詳しくはこちら)。
この本は、単なる「日本昔ばなしの英訳本」ではなく、新たに再創作された作品です。
英語なのにどこか日本語の文章を読んでいるような懐かしさを感じてしまうのが、ほかの本にはないこの本の魅力です。多読がマンネリ化してきたときなどに読むと、特に新鮮に感じられそうな本ですよ。
今回ずらっと並んだ洋書のラインアップを眺めていて、内容もさることながら、洋書の表紙はどれも個性があって魅力的なことに改めて気づかされました。50人の中にも、「ジャケ買い」してしまった人が何人かいる様子。
ジャケ買いでも何でも、やっぱりおもしろいと思ったらまず読んでみるのが一番ですね☆
年末は本誌を参考に、ぜひこたつでまったり&どっぷりと多読できる本を探してみてください (^_^)
![]()
投稿者 info@cosmopier : 2008年11月06日 17:17
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmopier.com/mt3.3/mt-tb.cgi/109