多聴多読マガジン ホーム >> バックナンバー >> 多聴多読マガジン 2月号
多聴多読マガジン 2013年2月号
一生使える英語の基礎をつくる!

多聴多読マガジン 2月号


2013年1月5日発売
CD付き A5判 定価1314円+税



コスモピア・オンラインショップでお買い求めになれます。

Online Shop


本書の内容

■ネイティブの会話をシャドーイング! ■
 シャドーイングの学習効果の認知度は高まり、学校の授業に取り入れる先生も増えています。シャドーイングの教材はモノローグが一般的ですが、なまのダイアローグを使うことができれば、まさに学習者が望む英会話力に直結します。今号では会話のシャドーイングレッスンを大特集。男女のフリートーク、オバマ大統領とロムニー候補のディベートの一部を使って、ネイティブのリアルな会話を体験し、ナチュラルな英語を口に出す感覚をつかむトレーニングを用意しました。


■特別記事は電子書籍端末で広がる多読の楽しみ■
 Amazonからkindleが、楽天からkobo Touchが発売になりました。洋書を紙で読むよりも電子書籍で読むほうが、英語レベルがやさしく感じられるという感想も。両者の性能の違いなどをレポートします。


■「快読快聴ライブラリ」で洋書を読み、付属CDで朗読を聞こう ■

[1]Day and Night on a Farm
田園風景の美しい写真を通して農場の昼間と夜を対比させる、児童向けのノンフィクション。簡単な単語でありながら、theがつくのかつかないのか、単数形か複数形かと迷ってしまう言葉を感覚的に身につけることができます。

[2]Uncle Jack and the Meerkats
イタリアの出版社ELIから出ている、色鮮やかなイラストのリーダー。お隣さんがペットショップで買ってきた赤ちゃんミーアキャットが泣き止みません。ミーアキャットは家族の絆が強いと聞き、故郷の南アフリカ、カラハリ砂漠に返す決心をします。

[3]Miami Police File: The O'Nell Case
バミューダトライアングルで謎の失踪を遂げたO'Nell先生。教え子の高校生たちが謎を解くのに立ち上がります。CDは複数のナレーターが登場人物をそれぞれ担当したドラマ仕立てです。

[4]Les Miserables
フランスの文豪ヴィクトル・ユーゴーの『レ・ミゼラブル』をペンギン・リーダーズ、レベル6の簡約版で。映画も大ヒットして注目の作品です。やさしい英語で書き直されてはいますが、登場人物の感情の機微や人間関係は丹念に描かれています。今号ではジャン・ヴァルジャンの出所直後のエピソードを紹介します。



●ワンランク上の「快読快聴ライブラリ+」
Conspiracy 365: January
 15歳の少年カルは、大晦日の晩に謎の男から警告を受けます。父親を殺した奴らがカルの命をも狙っているというのです。たった一人の365日の逃亡の日々が始まりました。


スターインタビューは映画『007スカイフォール』主演のダニエル・クレイグ。50周年記念作品のプレッシャーを語ります。


【お詫びと訂正】
『多聴多読マガジン2月号』のp.35にて、パナソニックのICレコーダーについてXS400と記述した箇所がありますが、正しくはXS450です。 読者および関係者の皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫びし、訂正させていただきます。


※画像をクリックすると閲覧用画像が開きます。
74-75

快読快聴ラインナップ
74-75

快読快聴ライブラリ+(プラス)
74-75